このたび、こころ検定2級を取ったのを機に、新たにブログを開設しました!

自分はかねてから健康系の資格に興味があり、2年ほど前からいくつかの資格を取りました。


最初に取ったのが、メンタルヘルス・マネジメントⅡ種(ラインケアコース)という、主に企業内でメンタルヘルス対策に当たる人のための資格です。

次に取ったのが、健康管理能力検定2級(健康リズムカウンセラー)というもので、これは主に肉体的な健康についての資格です。

そしてかねてから取りたかったのがこのメンタルケア心理士で、これはカウンセリングの検定です。
難易度で言うとこれが最も難しく、かつ情報が少なかったです。


昨年、検定の名称がこころ検定2級にかわり、試験形式が変わったのを機にトライしてみました。
こちらに無事合格し、現在はメンタルケア心理士の申請中です。

こころ検定2級















心身の資格としては表のような位置づけです。
資格の位置づけ


今はまだ実技の経験はなくカウンセラーとしては新米ですが、今後この方面で人様のお役に立てればと思ってます。
なので、カウンセリングを受けてみたいという方はお気軽にご相談ください。


今後は自分がどうして健康系の資格を取ろうと思ったのか、そして健康やメンタルヘルスに役立つ知識などを披露できればと思っております。