ここ数年、取った資格をあげてみます。

・世界遺産検定2級
★メンタルヘルス・マネジメントⅡ種(ラインケアコース)
★健康管理能力検定2級(健康リズムカウンセラー)
・日本化粧品検定3級
★こころ検定2級(メンタルケア心理士)
★アロマテラピー検定1級
★ケアストレスカウンセラー


★がメンタルに関するものです。

自分なりの基準としては以下の通りです。

1.試験があるもの
2.通学などのコストがかさまないもの


まず1ですが、通信教育だけで取れるものは信頼性に欠けるので、ちゃんと試験があるものを選んでいます。


次に2ですが、心理系の資格は本来ならば大学院に行って取りたいのですが、中々その時間がないので、普通に仕事しながら取れるものとして結果的にこのような形になっています。
とはいえ、こころ検定2級などはテキスト3冊・DVD8枚もあり、全部を網羅するのは中々大変でした。


カウンセリングに関しては、実績が必要ですね。
今はまだ知人のみで正式に開業してませんが、今後開業できるようにさらに実績を積めればと思ってます。