実は自分は、昨年3月から在宅勤務です。
最近、在宅勤務について聴かれることが多いので、この機会にQ&A方式で改めて。
Q.週に何回くらい在宅勤務してますか?

A.基本、毎日です。
  出社は月に1回くらいです。

Q.在宅勤務ってどうですか?

A.良い点と悪い点、両方あります。

・良い点:通勤がないので疲れない、従来の通勤時間を有効に使える、感染症(コロナ、インフルエンザ)のリスクを最小限に抑えられる
・悪い点:社員とのコミュニケーション不足、ネットワーク環境によって作業が進まないことがある(出社時もあるけどその頻度が著しい)、出社しないとできない作業が滞るetc.

Q.ずーっと在宅だとストレスが溜まりませんか?

A.溜まります。
  特に予定を立てないと、引きこもりみたいな生活になるので、極力昼休みは家の近所を、週に1回は外出するようにしてます。

Q.ストレス解消の方法は上記以外に何かありますか?

A.おうち時間で楽しめることをあれこれ模索してます。
  具体的には動画サービスの閲覧、ガジェットの購入と使用etc.

Q.運動不足になりませんか?

A.なります。
  とりあえず、自転車と筋トレは欠かしてませんが、それでも絶対的に運動量が不足します。

Q.アフターコロナはどうなりますか?

A.今の生活が続く人と続かない人がいるかと思います。
  弊社は続きそうです。。

Q.転職は考えませんか?

A.今は複業のカウンセラーとして、コロナ禍が原因で病んでる人の役に立ちたいです。

Q.もし在宅勤務が原因でうつ状態になったらどうすれば良いですか?

A.まずは身近な人に相談してください。
  それでも難しい場合は精神科医やカウンセラーを訪ねてください。